振袖レンタルやママ振で、“サステナブル” で “ファッショナブル” な成人式🌏

こんにちは、ラフォーレのコージです❣️

今日は急に気温が冷えて、しかも雨……なんだか気持ちがブルーになりますね☔️😭

気圧変化や気温変化で、心も体も疲れやすい季節。

どうぞ体調を崩さぬよう、皆さん美味しいものを食べて温かくして下さいね🤗💕

さて今日は、成人式のお振袖について。

近頃、成人式のお母様からご相談を受けることが増えました。

「娘に振袖を買ってあげられないのが申し訳なくて…」

「家にある振袖を着てほしいけど、流行りじゃないから心配で…」

「着物を買おうにも、デパートや呉服屋さんにもピンとくるものが無くて…」 etc.

十人十色、様々なお悩みを伺います。

でも、ちょっとお待ちください。

成人式の振袖は、

新しくて、流行のデザインであることが、

本当に大切なのでしょうか?

もちろんお嬢様のお祝いに、『本当に良いお振袖』をお求めになるのは素晴らしいことだと思います!

日本の絹で、日本の職人が『染め』や『繍い』、『手縫い』で仕立てた、

それこそ表地だけで100円以上するようなものなら、それらは『日本の伝統の結晶』のようなお振袖です。

しかし、

「着物はよく分からないけど、何となくみんなが買っているから……買わなきゃいけないのかな…?」

という理由で何十万円も、場合によっては百万円以上もかけて新しい振袖を購入されるのは……ちょっと怖いような気がしませんか?

写真のお嬢さんは、お母様のお振袖をお召し頂いています。

組み合わせている帯や小物は、全て当店のレンタル用品やアクセサリー小物です。

実は振袖は、帯や小物のコーディネートで、驚くほど変わります‼️

加えて、持続可能性(サステナビリティー)が叫ばれる昨今。

お家の振袖を使って、二十歳の節目をおしゃれに楽しむ成人式は、

世界に誇れるおしゃれ

と言っても過言ではないと、私は思います。

もしもお家に振袖が無い場合も、

ラフォーレではお手軽品から最高級品まで、

幅広いレンタル振袖やレンタル帯&小物をご用意しています。

ご購入決定の前に、よろしければ、ぜひ一度ご確認下さい。

世界中の人が憧れる、日本の着物文化。

そこに、地球や環境への配慮も加えて、

『“サステナブル” で “ファッショナブル” な成人式』

スタジオラフォーレは、そんな二十歳のお祝いを提案します!

最近の記事

PAGE TOP