七五三を楽しい思い出にするために

こんにちは、スタジオラフォーレのコージです!

いよいよ七五三のシーズンが近づいてまいりました。

打ち合わせや前撮りに来るお子様やご家族の皆さんが、お着物やお写真を楽しんで笑顔になってくれると、

「あぁ、この仕事ができて幸せだなぁ。」

と思います(//ω//)

さて、そんな七五三ですが……実は七五三を楽しい思い出の日にするためには、ちょっとしたコツがあるのを知っていますか?

着物を着る・足袋や草履を履く・髪を結う・知らない人に会う・写真を撮られる・etc.

お子様にとって『初めて』なことが多い七五三は、事前準備がとっても重要です⁉️

今日はそんな「楽しい七五三のための、3つのコツ」をお伝えします。

1. 浴衣やビーチサンダルを経験させる

お子様達が七五三で特に嫌がるのは、お腹を締め付けられること、足の指で何かをはさんでいることの2つです。

着物が普段着だった昔ならともかく、今のお子様達は洋服とお靴しか経験していないため、初めての感覚にすごく戸惑われます。

できれば夏休みの間に浴衣を着たり、草履を履くことに少しでも慣れておくと安心です。

夏の間に上記の練習ができなかった場合でも、お家の中で靴下の親指と人差し指の間を凹ませビーチサンダルを履く練習をしておくと、

「せっかくの七五三写真が全部下向き⁉️😭」

なんて事故が防ぎやすいですよ♪

2. 打ち合わせ・撮影は午前中を狙う

「うちの子はあまりお昼寝しないから大丈夫♪」

と、思いませんでしたか?😎

しかし、スタジオに来る道中に車で揺られ、更に温かい着物に包まれると、どうしてもお子様達は眠くなりがち😴💤

特に2〜5歳の午後の撮影は出来るだけ避けるよう、当店ではお伝えしています。

不機嫌なお顔や泣き顔になってしまっては、せっかくの七五三も残念な思い出になってしまうかも。

反対に、午前中はお子様達の目がとっても綺麗に輝きやすい時間帯✨

七五三の打ち合わせや撮影は、ぜひ午前中を狙ってみてください❗️📸

3. 日本の昔話を読み聞かせる

お子様にとって、お姫様といえば◯ィズニー、ヒーローといえばアニメのヒーロー……

だから、どうしてもドレスや、ヒーロー風の派手な衣装に目が行きがちです。

しかし、やっぱり七五三は着物のお祝い事。

ぜひ着物も楽しんで頂きたいですよね。

その為には、七五三の前に『日本の昔話』を読み聞かせすることをお勧めします❣️

『桃太郎』『かぐや姫』『金太郎』etc.

着物を着たお姫様やヒーローを見ることで、お子様達にとって

着物を着る=お姫様やヒーローに変身する

という図式が出来上がれば、きっと七五三が楽しい思い出になりますよ😊💕

※余談として、ここ数年は『鬼滅』のおかげで着物を嫌がるお子様が非常に少なくなっています(笑)

スタジオラフォーレでは、七五三の撮影の他、外出用の着物レンタルやご家族のお着物、お家にある着物の状態確認なども行っています。

「お家にある着物を着せたいな」

「家族全員で着物を着たいな」

ご要望・ご質問などありましたら、お気軽にお電話やお問合せフォームからお知らせください♪

皆様の七五三が、本当に楽しい思い出となりますように。

最近の記事

PAGE TOP