成人式も無事終了しました!

沢山の新成人の皆様
改めておめでとうございます。
けそちゃそです。

さて、

成人の日を境にしていきなり大人になる訳でもないし、昨日と特別変わった1日が来る訳でもありません。

社会と言われるものに大々的に迎え入れられ、いち人としての自覚や責任を再認識させられ、世間一般社会に「いい大人」として認知される。

そんな日です。(こんな視点で書くと、金八先生のケンジロウのお兄ちゃんの話を思い出しますねぇ。)

 

ですが一人一人、成人の日を過ごし、各個人の「節目」となったことは間違いありません。

人生には谷も山もあれば嵐だってくることもあるでしょう。

しかし、これから先は、守って貰う立場ではなく、守っていく立場になっていくことでしょう。

少しずつ、社会を知りながら、それぞれのペースで、もっともーーーと「いい大人」ってやつになっていって欲しい。

IMG_7063
一枚カッコいいのを紹介しちゃおう!
けそちゃそは、成人の日にめっちゃ格好つけてもいいし、みんなにまじで全力で挑んで(?)いって欲しいと思っている。
自分の個性を表現したり、主張したり。社会から自分がどう見られるのか、どういう風に自分たちをアピールすれば、
社会に貢献できるのか、もしくはできないのか。それが人生において無駄な事では絶対に無いから。なにごとも経験。

県南のほうでは、残念なニュースがあったみたいですが、別に20だから云々ではないですよね。19だから云々でもないです。
あとは時代なのかもしれませんね。度が過ぎるというよりは、加減が分からないのだろうと。。。周りの大人も悪いと思う。それを教えていくのは先輩の大人である我々の仕事だよね。

 

さて気を取り直して、
やっぱり男は羽織袴だよね!
みんないい目をしていました!本当に希望にあふれたいい目を。
未来を作り上げていくのは君たちだ!
自分たちの力、みんなの力で未来をまさに、創造してゆけ!

けそちゃそも10年以上前に沢山の祝福を受けた一人として、まだまだ負けてられないな!

 

おわり

↓関連記事も読んでね↓